星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS “晴れ”の尽き

<<   作成日時 : 2008/08/09 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ボアッティーニ彗星 数日続いた晴れ間も終わって、今日は曇り。晴れがハッピーな星屋には“ウン(雲)”は尽きても構わない。
 涼しい感じだったので、庭木の枝払いを始めたのですが、やっぱり夏は夏。あっという間に汗だくになりました。

 写真は昨夜のボアティーに彗星。透明度の悪いのと、彗星が暗くなったのが重なったのでしょうか。写真でもずいぶん淡くしか写ってくれません。(画像を強調してやっと)

木星 湿度が高くて、どんよりしてしていたので、木星を眺めてみました。
 期待していたのと違って、模様もあまり見えませんでしたが、大赤斑が見えたのと近くに衛星があったので、ダメモトで撮影してみたら、目で見たほど悪くありませんでした。
 そばにある衛星の名はガニメデ。現在太陽系最大の衛星で、我らがお月様の1.5倍、太陽系のいちばん内側を回る惑星=水星よりひとまわり大きい直径を誇っています。(ちなみに、惑星より大きな衛星がある。そして、それらの丸くて固い天体の間に、太陽を回っているか惑星を回っているかの違い以外に明確な区別する線が引けない。惑星の周りを回っていても、結果的に太陽の周りを惑星とともに回っていることに変わりがない。冥王星を「惑星」からはずす議論の中で、いちばんおかしいなぁと思ったのはこの点) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
8日の夜は観望会で木星をましたが、大赤斑には気付きませんでした。20時ころでしたが、この木星は何時頃の撮影でしたでしょうかしら?

もも
2008/08/10 21:08
ももさん、こんばんは
私の木星は22時過ぎの撮影ですね。
ステナビでシミュレートしてみたら大赤斑は20時ごろようやく顔を出したくらいですから、気がつかなくてもおかしくはないのではないでしょうか?
やぬし
2008/08/10 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
“晴れ”の尽き 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる