星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明け、ですね

<<   作成日時 : 2008/07/20 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

美スター天文台と月・木 一昨日“梅雨明けかな?”なんてあてずっぽうな予言をしたら、本当に明けちゃいましたね。梅雨。
 とはいえ、関東の梅雨明けは「明けたからどうだっちゅうねん?」といいたくなるような“高温多湿”がひどくなるだけでして、けしてスッキリとした星空がやってくる訳ではありません。

 昨夜は、8月2日夕方から開催の第18回『花立山星まつり』に向けた美スター天文台ボランティアスタッフの会議でした。
沈む北斗七星
 財政難を理由に、全国的に、各種のイベントなどが整理縮小されていく中、なんとかおらが街の「星まつり」は生き延びることができたようです。期待に応えて頑張らねば!

 上の写真は、美スター天文台と月と木星。
 下は、沈んでいく北斗七星をいつもの構図で。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
あ、掲示板のカシオペヤ座と同じ構図ですね。
もも
2008/07/20 22:00
ももさん、こんばんは
北斗七星が、こうして傾くのが夏。カシオペヤは反対の冬が沈む季節ですよね。(正しくは違いますけど・・・)
やぬし
2008/07/20 22:21
この構図の場所に初めて気づきました。

>「明けたからどうだっちゅうねん?」といいたくなるような〜
 まったくです。「もはや晴れない」事実が積み重なって行くだけです。
かすてん
2008/07/20 23:08
かすてんさん、こんばんは
この陽気が“異常”であってくれればいいんですけどね〜。もしかして“恒常”になってしまっていたりしたらどうしよ〜、なんて、少し本気で心配してたりしています。
やぬし
2008/07/21 00:25
22日のおはようです

北斗七星を久し振りに見ました
写真でも懐かしい程ですから
肉眼で見たいですよ
八十路男杉
2008/07/22 09:07
八十路男杉さん、こんばんは
いや、ご同感。
私なんかも、写真で見て、見た気になってはいますが、実のところゆっくり眺めたのはいつのことだろう?、なんて感じです。
やぬし
2008/07/23 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明け、ですね 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる