星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 半年の終わり

<<   作成日時 : 2008/06/30 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ねじばな 今日で今年も半分を過ぎます。

 今日は退職する先輩の送別会。
 「先輩」と呼べる人もずいぶん少なくなってきました。さびしいものです。

 宴会の後、ほとんど快晴だった空も、今は皆曇。ん〜、今夜は星見がしたかったなぁ・・・。

 写真はネジバナ。もじずり(捩摺)とか、しのぶずり(忍摺)とかの和名もあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンク色の野生ランは鮮やかでとてもきれいですね。でも目立ちすぎが災いして、アツモリソウ、ホテイラン、カモメランなどは、山に行っても年々数が減っていたり、新たに保護のため立ち入り禁止になったりしています。
その点、このネジバナは、いつも元気で沢山顔を見せてくれるのはうれしい事です。
ラセン状星雲より、ずっとラセンを感じさせてくれますし、個々の花が気ままに遊んでいるようにも見えます。
こんな感じの星雲か星団があったら楽しいでしょうね。
雨も好き
2008/07/01 19:49
雨も好きさん、こんばんは
草花などの乱獲は本当に凄まじいものがあります。山菜なんかもそうですよね。タラノメなんか真芽まで採ってしまったり・・・。情けないというか悲しいというか・・・。
このネジバナも、あるところにはあるのですが、ないところでは本当に珍しい花のようです。ちなみに私も千葉県産ですが、子どものころは全く見たことがありませんでした。
それにしても見事な螺旋ですよね。花も小さい割に細工が細かくて形も複雑です。
さすがに、これだけややこしい形をした星雲・星団はお目にかかれないのではないでしょうか。
やぬし
2008/07/01 23:11
初めまして、時々楽しく覗かせていただいております。
ネジバナって、群生しているのをよく見ると、白いのやら、巻き方の反対のものなどもありますよ。
そう言えば、わが家の庭の片隅にも数年前まで咲いていましたが、近年見かけません。

よかったら、こちらへお寄りください。
http://red-crayon.seesaa.net/
red_crayon
2008/07/02 21:00
red_crayonさん、こんばんは
ようこそおいでくださいました。
ペンネームのとおり絵をお描きになっておられるようですね。自分が苦手なせいか絵を描かれる人は無条件に尊敬してしまいます。見るのは嫌いではないんですけど。
ネジバナ、植物図鑑を見ると白いののほかに緑色のもあるそうです。白いのをシロモジズリ、緑のをアオモジズリというそうです。巻き方も、反対のは見たことがないのですが巻かないのや、いい加減な巻き方のはよく見かけます。草刈をするタイミングを間違うとてきめん絶滅(?)してしまいますので、この時期の草刈は結構気を使います。
やぬし
2008/07/02 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
半年の終わり 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる