星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の盛り?

<<   作成日時 : 2008/06/29 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

去年の銀河 朝から強い雨。今年の梅雨の雨ではいちばんの強雨?。

 朝8時集合で集会所の草刈作業の予定でしたが、文句なしの中止。先週実施の予定が雨で順延だったので、班長さんの気苦労が思いやられました。

 昼からは親戚の四十九日の法要。お寺が土浦市内にあって、私たちは買い物に出た位の距離しかないのですが、当家は東京周辺の方々が中心。この大雨の中、産まれたばかりの赤ん坊から、車椅子のおばあちゃんまでいるというのに、本当に大変だったと思います。

 写真は、去年、北茨城市は茜平(ふつう“あかねだいら”と読みますが、地元では“あかねひら”と呼びます)で撮影したワシ座周辺の銀河。画面中央の明るい星がアルタイル、七夕の牽牛星です。
 梅雨も終盤の大雨の時期に入ったと思いたいですし、そろそろこんな星空を見たくなってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、ももで〜す。
梅雨の星見が出来ないストレスがまた、夏の憧れを誘うのでしょうね。
もも
2008/06/30 17:21
ももさん、こんばんは、
そうですね〜。でも今日あたりは青空の具合なんか、梅雨時のそれというより夏って感じになってきてますよね。さて、今夜はどうでしょうか?
やぬし
2008/06/30 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の盛り? 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる