星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おもひでぽろぽろ」

<<   作成日時 : 2008/06/28 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

ツユクサ 以前からお出でいただいている方には、恐縮ながら「またかい」のお話。

 昨夜カラオケに行った話の続きですが、みんなが歌った歌の歌詞には、結構頻繁に“星”が歌いこまれているのに気が付きました。
 で、嬉しくなって、唄えないのを承知で「こんな歌、知ってる?」と曲だけ流してもらったのが『愛は花、君はその種』という歌。
 宮崎駿監督のアニメ『おもひでぽろぽろ』のエンディング曲で都はるみが唄っています。

 帰宅後、あらためて聞いてみたくなって検索をかけたら、、ありました!↓
 http://www.kanshin.com/keyword/156648

 ところが紹介されている一小節目の歌詞の下になんだか見たようなURLが、と思ってクリックしたら、なんと、私が以前、話題にしたとき作ったページがなぜかこちらにシッカリリンクされておりました。
 日本語の歌詞と英語の「The Rose」の原詩を、ただ並べただけのページですが、飾りに干潟星雲と三裂星雲の写真を使っているのがミソといえばミソ。

 え、で、練習して今度披露すればって?
 それもやまやまですが、我が家の家訓は”他人に迷惑をかけない”ですからね〜・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「愛は花、君はその種」
もとは、ジャニス・ジョップリンへのオマージュ映画 「THE ROSE」ベド・ミ… ...続きを見る
Poughkeepsieの関心空間
2008/06/28 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
この曲いいですよね。
私もカラオケでなりきってますよ(笑)
都はるみの情感には遠く及ばないけれど。
Poughkeepsie
2008/06/28 23:18
Poughkeepsieさん、こんばんは
この歌、唄えるんですかぁ、すごい。
ホントにすごい曲ですよね。歌詞も、メロディーも。叫ぶわけでもなく泣くわけでもなく、ただ聞いているうちにスーッと終わってしまう。なのに、ずいぶんたってからズシンと心に響いてきます。
都はるみといい、原曲を歌っている外国の歌手たちといい、これを唄える歌唱力はハンパではないと思いますね。
やぬし
2008/06/28 23:55
こんにちわ、ももで〜す。
つゆくさの表面にある細胞の光る粒子のようなところが好きです。
たぶん、子供の頃に露草の葉っぱの薄皮を剥いで、
顕微鏡で観察した思い出が残っているでしょうね。
もも
2008/06/29 12:10
ももさん、おしまいなさいまし。
 (=下総東部の黄昏時の挨拶)
ツユクサも使っていたんですねー。中学生のころ(かな?)細胞だか染色体だかを観察するという授業で、ツユクサのおしべを使うんですよね。私はツユクサはこっちの方しか知らなかったんですが、実は先生が言っていたのはムラサキツユクサ。恥ずかしながら、私はその時初めてツユクサに二種類あることを知ったのでした。
そういえば『気孔の観察』は何の葉っぱの裏でしたっけ?(ああ、だんだん記憶が・・・)
やぬし
2008/06/29 19:16
こんばんわ、ももで〜す。
あれ?ツユクサの葉っぱで気孔を観察してたと記憶いたんですけれど・・・違ったかな?
ツユクサとムラサキツユクサの違いもわからない〜。調べてみま〜す。
もも
2008/06/29 19:26
ももさん、こんばんは
私は、ツユクサとムラサキツユクサが、同じ仲間だったということを今夜知りました!。(とほほ・・・)
やぬし
2008/06/29 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
「おもひでぽろぽろ」 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる