星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 気がつけば雲の中

<<   作成日時 : 2008/05/27 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さそり座ξ 夕方までは、いえいえ残業を終えて家について夕ご飯を食べ終えるまでは、とにかく快晴でした。

 ところが!、いろいろ見たい星のことや、試したいことを決めて、いざ外に出たら雲が出始め、しばらくしたらすっかり星は雲の中・・・。

 上の写真はさそり座ξ星(クシorクサイ。左側の明るい星)。サソリの左の爪のところにある星です。(撮影は26日)
 ξ星は明るい星に小さい星をしたがえた二重星ですが、すぐそばにある暗い星(右側の)も二重星。つまり、二重星がふたつ並んだダブルダブルスターです。

木星 でも、じつはこのξ星の本体(明るい星)は、密着した等光の二重星(最近は25cmなら楽に分離できるようになりました)。つまり三重星というわけです。

 夜半を過ぎると、もう木星がかなり高く上がってくるようになりました。写真は今年最初(たぶん)の木星の写真。撮ることに意義があります。(負け惜しみ)こちらも26日の撮影です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
どうやら木星面が面白いことになってるようですね。
もも
2008/05/28 20:29
ももさん、こんばんは
そうそう、一つ目が、なんだか“三つ目”になったとか?ですね。
本体の模様も濃いような気がしますし、期待したくなります。
やぬし
2008/05/28 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
気がつけば雲の中 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる