星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑雨

<<   作成日時 : 2008/05/25 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

緑雨 琴欧州が初優勝。
 まったく文化の異なる国での快挙。感動した!エライ!
 
 昨夜から雨模様。今朝予定されていた村内一斉清掃は来週に順延。
 昨夜は“美スター天文台”でボランティア会議があり、その後泊まって宴会があるというのに、それを振り切ってわざわざ夜中に帰宅したというのに・・・。
 
毎日/季節のたより 写真は今朝の毎日新聞の「季節のたより」欄のコピーと、庭先で撮った写真。
 わたなべじゅんこ女史についてネットで調べましたがいまひとつヒットしません。
 でもこんなページが見つかりました。
 おかげでチョッと星ネタになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【天文台】についての検索結果をリンク集にして…
天文台 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます… ...続きを見る
あらかじめサーチ!
2008/05/26 02:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
なんだか色っぽいですね。
緑雨・・・緑の葉っぱを潤す雨雫。
それがなぜに「くちびるにふれないで」・・・
なんでしょうかしらね?
もしかしたら赤い雨なのかも〜


もも
2008/05/25 21:15
「俳句e船団ホームページ」の「日刊この一句」バックナンバー
「この一句」2001年4月21〜30日のページ、上から五句目に
簡単な解説がありました。意味深ですね〜。
リンク張れるかな?無理かな?↓
http://sendan.kaisya.co.jp/ikkubak_0403.html
みゃお
2008/05/25 21:34
こんばんわ、ももで〜す。
そっか〜!
まだ、若芽の新緑に降る雨なんですね。
柔らかで傷つきやすいのだから触れるのはもう少したってからということね〜。
もう深緑を過ぎて枯れようとしている古い葉っぱには理解しがたかった・・・


もも
2008/05/25 22:00
気になったので調べてみました。
我が家の宝、講談社の「新日本大歳時記・夏」では「緑雨」という言葉はありませんでした。代わりに日本画家・小茂田青樹さんの「緑雨」という美しい絵が掲載されています。雨ではなく、風の場合は「青嵐」という表現があります。幻冬舎の「水のことのは」にも緑雨の掲載はありませんでしたが、同じ意味で「青葉雨」という言葉がありました。かつて青という色は「緑」を指していたのでしょうね。「緑雨」は比較的新しい表現なのかも、と思いました。
みゃお
2008/05/25 23:30
みゃおさん、こんばんは
なるほど〜、ちゃんと解説があったんですね〜、どうもありがとうございます。
でも、この解説を読んでも、どうもどんな情景なのか、浮かんでこない、ていうか、ちょっと読む人それぞれに感じるものが違うような気もしたり・・・難解句?

ももさん、こんばんは
“緑雨”は、古い葉っぱを瑞々しく蘇らせる雨、という意味かもしれませんよ。

それにしても、緑色の葉っぱを伝ってくる雨の雫なののだから、ほんの少しでいいから緑色をしていたらいいのに、と思ったりします。
やぬし
2008/05/25 23:33
みゃおさん、すれちがい
「緑雨」は漢語読み(=漢文)ですが、広辞苑にもないところを見ると日本製漢語(それも新しい)なのかもしれませんね。
緑、翠、おおもとは“瑞々し”が語源とも。
やぬし
2008/05/25 23:48
雨の森を白いシャツを着た歩いてきたら、シャツが山繭色に染まっていたりして・・・(厄介かもね)
やぬし
2008/05/26 07:39
前の職場で野山歩きが多かったので、シャツもズボンもホントに山繭色になりましたよ!「こうして草木染めが発明されました」を地で体感してました。
青、碧、蒼…どれも好きですね。「瑞々し」という色名でないような色(光?)の表現も好きです。カワセミの漢字表記に翡翠(ひすい)をあてるのも面白いです。カワセミの羽根はエメラルドグリーンだけでなくオレンジも含まれてますから、「翡翠」の字はプルケリマやアルビレオの両星の対比にピッタリだと密かに思ってました〜。
みゃお
2008/05/26 19:50
みゃおさん、こんばんは
へ〜×10(ふるい!)ホントに染まっちゃうんですかぁ?すぐには信じられません!
そういえば以前”緑色の星”を話題にしたことがありましたっけね。結局星の色は緑にはならないってことだったような・・・?これも“あったらいいな”です。
やぬし
2008/05/26 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑雨 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる