星空寄り道散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷たい風の日

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

夕空の金星と水星
 朝寝坊させてもらいましたが、強い風の音で目が覚めました。
 いろいろ外でやりたいことがあったのですが、冷たい風に吹かれながらやるのも億劫で、なかなか外に出られません。
 雨だと言ってはサボり、寒いと言ってはサボり、風が強いと言ってはサボり・・・、で、良い天気の日には「せっかくの良い天気の休みの日に好きなことをしないのはもったいない・・・」。と言うことで、いつまでも積み残した雑用がたまって片付きません。(やれやれ)

 とにかく一日中ほぼ快晴でしたので、夕方は見やすくなっている金星と水星のツーショットを撮りにいつもの田んぼに出かけました。ちょっと高い場所だと富士山も見えたのですが、車を停められないので富士山はあきらめました。
 天体シミュレーションによると明日の夕方がいちばん接近するようですが、今日だってたいして変わりはなさそうです。いちばん明るいのが金星、金星の右下、地平との中間あたりにあるちょっと暗いのが水星です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
やっぱり関東はお天気いいですね〜。
金星と水星がいい感じ!
ところで〜、なにかと言い訳して動かない。
って、私も心当たりあります〜。
今日も外は地吹雪なので、お昼すぎまでごろごろ。
マラソン見て、やっと用事をこなすために行動に
移ったのが午後3時!。
ま、お休みなので休むのが本分かと。
もも
2007/02/04 23:47
十勝も今日はひどい風の日で、昨夜降った
パウダースノーが地吹雪になって怖かったです。
明日、晴れたら私も金水星を撮ってみます。
万年坊主@帯広
2007/02/05 00:12
ももさん、おはようございます
結構誰にでもあることなんでしょうね。でも、いつも追い立てられている気がするのって、損な性分です。
やぬし
2007/02/05 06:01
万年さん、おはようございます。昨日の風は列車が遅れたり、木が倒れたりといろいろ被害が出たみたいですね。パウダースノーの地吹雪って、ホワイトアウトみたいになるんでしょうか?怖いでしょうねぇ。金水星、日高山脈とか、防風林とかを前景にしたらきれいでしょうね。早く見てみたいです。
やぬし
2007/02/06 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷たい風の日 星空寄り道散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる